mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅12日 〜歩く日その2

朝6時半起床。昨日は22時には寝てしまっていた様だ。寝床のついてすぐだったと思う。 宿泊地から1km離れた所にある鱗友市場で朝飯と土産物の物色を考えていたので、遠くもないので歩いて行こうと出発。 人力車の車庫だろうか。日中、街中の至る所で見た。駅…

旅11日 〜神威岬

朝6時くらいに起きた。珍しく9時間弱寝た。腹一杯食べ、すぐ寝床に入ると朝までコースになる。 同じ場所に泊まってた親子連れの方に挨拶をし、9時頃出発。久しぶりに人と話した。 向かうが先は神威岬。50km/hセットで進むが岩内からは車が多い印象。日曜日て…

旅10日目 〜うに丼を求めて

今日は5時頃目が覚め、2度寝して7:30起床。目標の8時に出発出来そう。 朝8時の気温↓ 当たり前だが、海沿いは湿度が高い。車内26℃とあるが明け方か、若干肌寒く感じるので寝袋に包まる。 しびの岬公園の駐車場は水道もあったし静かで良かった。 ただ、住宅に…

旅9日目 〜北上開始

二度寝して8時位まで寝てしまった。 陽が出てると車内は暑くなるが、屋外は海風もあるが関東の蒸し暑さは無い。 のんびりしてると学生の方が先に出発してしまった。 結局9時過ぎに出発。 知内町内の重内神社の展望台へ向かう。 http://www.town.shiriuchi.ho…

旅8日目 〜函館脱出

朝からラッキーピエロ。朝8時開店。ホテルから徒歩2分。 持ち帰りは映えない。 連泊するとチェックアウトが11時で良いそうなので。ゆっくりする。 連泊2泊目1000円チケットのおかげで函館に3泊出来ました。あっという間。 9月分もあるからどこかのアパで使お…

旅7日目 〜1泊延長アパー

昨日の歩く日の成果。 15.7kmでした。前日も大間と函館で7km歩いてたみたい。 思ったより筋肉痛にならなかった。温泉効果と思いたい。 アパホテルの連泊2日目1000円格安クーポンのおかげで もう1泊延長する事にした。4300円。 今日はのんびりする事に。洗濯…

旅6日目 〜今日は歩く日

早起きして近くの市場で朝飯食べるつもりが、なかなか寝付けなかった影響で目が覚めたら8時。 洗濯し忘れてたのでコインランドリーにセットした後はダラダラ。 乾燥機は100円20分じゃ足りない。乾きが甘い。 結局出掛けたのは10時。まあ近いからいいか。市場…

旅5日目 〜北海道に上陸

朝5時、カラス?の集団に起こされた。 寝ても起きてもすべてが硫黄臭い。恐るべき恐山。 道の駅わきのさわは朝になっても貸切状態。 日頃の手入れが良いのか利用者が極端に少ないのか、トイレがキレイで気持ち良く使わせて頂きました。 朝7:30の気温↓ ずっと…

旅4日目 〜本日は温泉day

朝5時に近隣に停めた車の防犯アラームで目が覚める。 鳴らした本人、焦っただろうな。気持ちは分かる。 道の駅「はしなみ」を選んだのは翌朝八戸市内の温泉に入る為。 市内まで10分くらいの距離。 朝6時の気温。数値程暑く無く、明け方は肌寒い。 8時位まで…

旅3日目 〜青森に入る

宮城県登米市の道の駅「三滝堂」にて6:30起床。 朝の気温↓ 海沿いと違って数値ほど暑さは感じない。 三陸道のPAも兼ねていてそれなりに出入りあったが、だいぶ空きがあるので気にならず。 8:30頃出発し、あえて国道398号で南三陸町へ。 南三陸さんさん商店街…

旅2日目 〜いわきから北へ

昨夜は道の駅「よつくら港」で車中泊。 michinoeki-yotsukurakou.jp 周りは漁港と海水浴場。 朝7時半の気温がこれ↓ 外気24℃、車内31℃。サンシェードのおかげで数字ほど暑く感じず。 車で1分のセブンイレブンで買い物して出発。AM9:30。 国道6号を北へ。楢葉…

旅1日目〜ぬるっとスタート

本日、お昼に出発。12:33赤城駅。 気温33℃だが非常に蒸し暑い状況。 充電残量63%、燃料満タン。 走行はHVで、バッテリーの電気は停車時のエアコンで使用するつもり。 残量が有る状況でのHV走行は残量0より燃費がいい。 30km/ℓ以上はコンスタントに走る。 と…