mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

旅1日目〜ぬるっとスタート

本日、お昼に出発。12:33赤城駅

気温33℃だが非常に蒸し暑い状況。

f:id:mototabi:20210819225738j:image
f:id:mototabi:20210819220804j:image

充電残量63%、燃料満タン。

走行はHVで、バッテリーの電気は停車時のエアコンで使用するつもり。

残量が有る状況でのHV走行は残量0より燃費がいい。

30km/ℓ以上はコンスタントに走る。

 

とりあえず太平洋側に出て北上の為、那珂湊方面に向かう。

途中、小山の一品香 城東店でチャーシューメンとノンアルビール。

昼営業14時までの所、ギリギリ5分オーバーで滑り込み。

f:id:mototabi:20210819221718j:image
f:id:mototabi:20210819221723j:image
f:id:mototabi:20210819221713j:image

 

50号をひたすら東へ。

今度は245号に出て、ひたすら北へ。

日立のおさかなセンターへ寄るつもりだったが、今夜の目的地の一つのお風呂の

閉店時間が心配なのでスルー。残念。

 

夕方の帰宅ラッシュに飲み込まれながら6号に合流。

f:id:mototabi:20210819222514j:image

 

ひたすら北上し、目的地のお風呂に到着。19:20

いわき湯本温泉の「さはこの湯」300円。

f:id:mototabi:20210819222846j:image

ちょっと熱めで自分にはちょどいい。

受付で聞いたら最終受付時間は21時でした。

事前に電話で聞けばよかったかな。

 

今夜の宿泊は「道の駅よつくら港」にします。

湯本温泉から北上する事30分。

コンビニで飲み物を買って車中泊

f:id:mototabi:20210819224134j:image

f:id:mototabi:20210819224138j:image

車内はこんな感じ。

上の写真はiPhone 12proの広角で、下の写真はiPad miniで同じ位置で撮った。

全く別物。12proは夜が強い。

 

エアコン切って1時間半、車内の湿度も上がってきたが切ったまま寝てみようと思う。

外気は26℃から下がらない様だ。網戸の準備が出来ておらず、周りに大型トラックが

停車している為、窓は締切。

 

22:50、消灯。

 

 

f:id:mototabi:20210819225631j:image

f:id:mototabi:20210819225513j:image

 

1日目

950円チャーシューメン

300円さはこの湯