mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

旅12日 〜歩く日その2

朝6時半起床。昨日は22時には寝てしまっていた様だ。寝床のついてすぐだったと思う。

宿泊地から1km離れた所にある鱗友市場で朝飯と土産物の物色を考えていたので、遠くもないので歩いて行こうと出発。

f:id:mototabi:20210831071821j:image
f:id:mototabi:20210831071817j:image

人力車の車庫だろうか。日中、街中の至る所で見た。駅まで登り上げる坂道もスイスイ。すごい。しかもみんなしまった身体のイケメン。

f:id:mototabi:20210831072252j:image

ここは新潟からフェリーで来た時に、下船後寄る市場。隣がローソンになってた。

f:id:mototabi:20210831072457j:image
f:id:mototabi:20210831072502j:image

2件ある食堂はどちらも休業中。9/12まで。残念。立ち止まっていると食堂目当て人が結構来る。

ネットに情報が無いと現地に行ってみないと分からない。

f:id:mototabi:20210831073052j:image

市場入ってすぐ目に入ったのが生ウニ。売ってると思わなかったから最初の店で2枚押さえてもらった。2200円。他の店も見るつもりだったから見てからにすれば良かったのだけど、ここ数日ウニ無い騒動を自分の中に起こしていたので折角目の前に出て来た物を、ほんの少しの油断と判断ミスで失った時の喪失感を想像しながら5分位考えた末、仮押さえしてもらった。

他の店を回りながら本命のホッケの干し物を見つけてたを見渡すと、生ウニがある。1800円。笑った。400円も違うか?と思いながら自宅と実家に送る品物を選ぶ。2200円の店に行って支払い、干し物の梱包に入れてもらう事にした。パッケージは同じ何だけどなー。まあ手に入ったから良いとする。

ホッケ数枚とアジ、タラの干物をクール便で発送してもらう。

隣にマックスバリュがあるので寄ってみる。知内町コープさっぽろに寄った時、内地では見ない様な品物があって面白かったので今後地元のスーパーに寄る事にしていた。

f:id:mototabi:20210831075335j:image
f:id:mototabi:20210831075349j:image
f:id:mototabi:20210831075344j:image
f:id:mototabi:20210831075340j:image

案の定、面白い物あるある。すじこ、すごい。時期としては9/中旬と聞いていて、今は数が少ないから高いよ、と聞いてはいたが大きさも値段もすごい。でも国外原産の物とは色もツヤも大きさも全く違い、とても美味しそう。自分はハイシーズンに入ってから狙うつもり。

生ウニ、5枚あって市場で見た物と同じパッケージだ。値段が違いますねー。

牛タン、ビックリした。ベロそのまんま。オーストラリア産。買うよね、これ。

んで、どこかのタイミングで買ってみたいのが生ラム。見るからに美味そう。これとベルのタレがあればいい。

小樽を抜け出せば、もう自炊せざるを得ないからチャンスはあるが、マックスバリュがあるかどうか。コープさっぽろにもあるか。


f:id:mototabi:20210831080745j:image

岩内のマックスバリュにあった、味付なまらラムジンギスカンが無かったんだよなー。1人で食べ切れない量だけど気になってる。どこかでチャレンジしたい。

f:id:mototabi:20210831081043j:image
f:id:mototabi:20210831081039j:image
f:id:mototabi:20210831081035j:image
f:id:mototabi:20210831081046j:image

運河沿いを歩き出す。小樽暦長いけど歩くの初めて。通常なら歩いてる観光客、沢山居るのだろうな。ほぼ貸切。

f:id:mototabi:20210831081443j:image

生ビール飲みたい。

f:id:mototabi:20210831081627j:image
f:id:mototabi:20210831081631j:image

小樽なると屋の土産物はこんな感じなんだ。

f:id:mototabi:20210831081837j:image

陽射しが暑くなってきた。

f:id:mototabi:20210831081935j:image
f:id:mototabi:20210831081931j:image
f:id:mototabi:20210831081927j:image

よって、昼飯に入る。函太郎。回転寿司では結構良いレベル。上品に持って行こうとしてる感じ。

地元にもあるといいのに。

当たり前だけど、回転寿司系は好きな物だけ食べられていい。金額はそれなりに行っちゃうけど。

f:id:mototabi:20210831082706j:image

歩き出してすぐ、すしざんまいの社長がこっち見てるのに気付く。

その反対側にとっぴー発見。こんなに回転寿司だけで並ばせる?すしざんまいの先にも和楽というお店がある。

f:id:mototabi:20210831083025j:image
f:id:mototabi:20210831083030j:image

写真を見ると良い感じ。本当に出て来るのか検証したいと思う。

真駒内のとっぴーに連れていってもらったのを思い出す。先輩の車の準備や整備をいつも手伝ってたから。砂川までの往復運転したり。たまに缶ビールももらってたな。でも落ちた時に来てもらってたしギブアンドテイクは十分成り立ってたし、見習う所も多かったし楽しかった。

f:id:mototabi:20210831083820j:image

午前中だけで5km歩く。ちょっと腰が不安。前日の神威岬が効いてる。

f:id:mototabi:20210831084009j:image

途中寄ってダイソーにかち割り氷があった。これ108円は助かる。小樽ならではかな?クーラーボックスの保冷に買うし、飲料水や炊飯に使ってる。コンビニやスーパーだと200円超えるから。1人三役と考えれば十分か。

f:id:mototabi:20210831084702j:image
f:id:mototabi:20210831084658j:image
f:id:mototabi:20210831084651j:image
f:id:mototabi:20210831084655j:image

ウイングベイ小樽という商業施設に来た。昨日、なるとで晩飯食べた後にビバホーム来たんだけど広すぎて困った。閉店間際なのに。

でも歩くのにはいいかな、と思って出直してみた。アウトドア系のコロンビアのアウトレットでハーフパンツ買った。洗い替えが欲しかった。他も処分価格なので安いんだけど、半端物市だからサイズや色が合うかどうか微妙。常設店舗だそうだ。

f:id:mototabi:20210831085432j:image
f:id:mototabi:20210831085429j:image
f:id:mototabi:20210831085435j:image
f:id:mototabi:20210831085439j:image

施設を出るとすぐ海沿い。小樽も海がキレイ。

f:id:mototabi:20210831085555j:image
f:id:mototabi:20210831085611j:image
f:id:mototabi:20210831085603j:image
f:id:mototabi:20210831085606j:image
f:id:mototabi:20210831085559j:image

朝里駅に到着。途中仕事の電話しながら歩いたけど、電話に集中すると危ない。周り見えない。ただ時間過ぎるのは早い。

f:id:mototabi:20210831085940j:image
f:id:mototabi:20210831085936j:image

f:id:mototabi:20210831085838j:image
f:id:mototabi:20210831085834j:image

Suica使えた。けど不思議な改札を見つける。

f:id:mototabi:20210831090100j:image

線路脇の柵に外から侵入して来る人用なのね。笑った。無人駅だからこれでいいのか。吾妻線無人駅は切符回収箱しかなくて困ったことがある。その時知らなくてSuicaで乗っちゃったから。その時は帰り道、有人駅で処理してもらった。

f:id:mototabi:20210831090458j:image

小樽駅まで電車で戻る。駅舎がステキ。

f:id:mototabi:20210831090553j:image
f:id:mototabi:20210831090550j:image

歩きがてら晩飯に目星を付けた店を下見。やってない。周りのこじんまりとした店は軒並み休業。仕方ないかな。これを目的に小樽に来る人は注意が必要。9/12までは。

f:id:mototabi:20210831090849j:image
f:id:mototabi:20210831090842j:image
f:id:mototabi:20210831090846j:image

今日のお風呂。あまり温泉感を感じないのはオレだけ?スーパー銭湯だと思って。

しばらく腰にバブル当ててみた。筋力を付けなければ。膝は慣れてきた様だ。

f:id:mototabi:20210831091151j:image
f:id:mototabi:20210831091147j:image

晩飯は回転寿し 和楽 小樽店。19時半ラストオーダーとの事。あと15分しか無い。とりあえず注文する。

なんか隣の人とフードファイターしてるみたいな状況。

回転寿司としてはまあまあかな。悪くは無い。内容からしたら安いし。

f:id:mototabi:20210831091747j:image
f:id:mototabi:20210831091752j:image

帰り道、コインランドリーに寄る。なんか普段見ない最新マシーン。期待が持てる。

https://www.bond-laundry.com/

f:id:mototabi:20210831092038j:image
f:id:mototabi:20210831092041j:image
f:id:mototabi:20210831092034j:image

今日の宿泊地は昨日と一緒。前金500円。今日も充電して寝る。

f:id:mototabi:20210831092159j:image

f:id:mototabi:20210831092210j:image

なんだかんだで16km歩いた。結構疲れてる。すぐ寝れそう。

車の移動は9kmのみ。全てEV走行。75%まで落ちた。