mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

旅4日目 〜本日は温泉day

朝5時に近隣に停めた車の防犯アラームで目が覚める。

鳴らした本人、焦っただろうな。気持ちは分かる。

道の駅「はしなみ」を選んだのは翌朝八戸市内の温泉に入る為。

市内まで10分くらいの距離。

f:id:mototabi:20210822224224j:image

朝6時の気温。数値程暑く無く、明け方は肌寒い。

8時位までゴロゴロし外に出ると車中泊組は自分だけ。

10分もあれば出発出来る。

 

向かう先は熊野沢温泉。はしなみから約40分。

f:id:mototabi:20210822225156j:image

途中寄ったセブンイレブン店内にあったコカコーラの自販機。

氷点下のやつ。まだあるんだ。関東では見かけない。

 

f:id:mototabi:20210822225530j:image

f:id:mototabi:20210822225603j:image

5年位前に一度来た事あります。館内すごくキレイ。ロビーも浴室も広々。

お湯はぬるぬる系で気持ちいい。フリーwifiが調子良くて2時間程滞在。450円。

 

昼食は八食センターが近いので行ってみた。

f:id:mototabi:20210822230340j:image

f:id:mototabi:20210822230419j:image

f:id:mototabi:20210822230432j:image

ランチのBセット。1280円。

来る途中、回転寿司の函太郎があるのを発見したがはしなみに程近く

だいぶ戻るので止めておいた。回転寿司は北海道上陸後のお楽しみ。

 

今日はむつ市方面に向かうつもりだったので国道338号を目指す。

太平洋側に近づくも、海と道路の間に林が続く。防風林か?

三沢空港温泉が良さそうだったので、そこを目指す。

本当は酸ヶ湯温泉が気になったいたのだけれど今回はパス。

行くなら冬がいいかな。

 

f:id:mototabi:20210822231833j:image

f:id:mototabi:20210822231839j:image

f:id:mototabi:20210822231901j:image

外観撮り忘れる。ここもちゃんとした温泉。

汗の出方、体の温まり方が違う様な気がする。

名前の通り、空港の真ん前。370円だったかな。

 

むつ市ではキャンプ場と恐山温泉の利用を考えていたが、雨なのでキャンプ場は

止めておいた。恐山も市内から距離があるので営業の有無とラストの時間の問合せを入れておいた。

盆前の大雨でむつ市大間町間で通行止め等が多発していたから。

ナビの時間だと、なんと間に合うかなと思い向かう事に。

 

閉門1時間半前に到着。何となく予測通りに途中とても良い流れ。

f:id:mototabi:20210822233404j:image

f:id:mototabi:20210822233423j:image

着く直前から硫黄のにおい。期待できそう。

 

入山受付17:30まで、18:00に門を閉めるから10分前に退出すること、とのこと。500円。

f:id:mototabi:20210822233741j:image

f:id:mototabi:20210822233806j:image

どうして入山料なのかと言うと、囲いの中に山もお風呂もあり、自由に回って良いらしい。

f:id:mototabi:20210822234500j:image

白い所は歩いて周れるらしい。

 

f:id:mototabi:20210822234104j:image

今日はこちらの薬師の湯が男湯。

 

f:id:mototabi:20210822234654j:image

こちらは花染の湯。常時混浴。外観は↓。

f:id:mototabi:20210822234824j:image

f:id:mototabi:20210822234922j:image

脱衣所はこんな感じ。

 

f:id:mototabi:20210822235052j:image

f:id:mototabi:20210822235120j:image

f:id:mototabi:20210822235145j:image

周りはこんな感じ。目の前でガスが噴き出てるのが見れる。

草津温泉とお湯の感じが似てるけど、ガスが出る所までは見れない。

ここは来て良かったと思う。

 

f:id:mototabi:20210822235513j:image

17:50に閉められた門扉。

 

この後、むつ市街に一旦降りるが近くに道の駅等が無いに気付く。

翌日大間からフェリーに乗る事にし、その為に先に進む事にした。

ここまで群馬から無給油。楢葉町で充電したが充放電繰り返しほとんど残っている。

f:id:mototabi:20210823000214j:image

f:id:mototabi:20210823000308j:image

f:id:mototabi:20210823000341j:image

f:id:mototabi:20210823000435j:image

約37ℓで1095キロ走ってきた。約31.5km/ℓ。停車時はアイドリングせずにエアコン使える。

あと73キロ+α走れたが、迂回が必要な現状では大間町までは辿り着けない。

 

給油も済み、スーパーで買い出しして今夜の車中泊場所の道の駅「わきのさわ」に向かう。

海沿いの国道338号を1時間弱。誰も居ない道の駅がありました。

貸切の道の駅は初めて。車の通りも皆無。

f:id:mototabi:20210823001622j:image

やっぱりiPhone 12PROいいですね。

f:id:mototabi:20210823001900j:image

本日221キロ走行。

22:30の気温は↓

f:id:mototabi:20210823002009j:image