mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

旅43日目 〜函館へ

静かな道の駅 縄文ロマン 南かやべで目覚める。9時の時点で20℃。この時期にしては暖かい。寝袋のファスナーは全開だった。 建物はコンクリート造なんだけど、曲面が多用されている。特にトイレ内の間仕切り壁も全てコンクリートで細かい造形に感心した。後で…

旅42日目 〜室蘭-洞爺-茅部

道の駅あぷたを出発して、急遽お土産物の発送をする事になったので手配の為に考えながら動く事に。 洞爺湖町内のスーパーと伊達のコープさっぽろで現地調査。筋子が思ったより高くなってる。不漁の影響だろうか。 結局室蘭まで戻って市場近くの橋本鮮魚店さ…

旅41日目 〜千歳を出発

朝9時頃、道の駅 サーモンパーク千歳を出発。うっすら雲が広がっている。 新千歳空港へ車で10分。 朝から道の駅頭上を爆音で飛んでいるので気になって見に来た。地元の人により近くで見れる所に移動してみた。こちらから手を振るとパイロットも手を振りかえ…

旅40日目 〜羊蹄山を一周

8時半に道の駅 望羊中山を出発。喜茂別方面は晴天。 京極の道の駅 名水の郷きょうごく、ふきだし公園はトイレ以外全て閉鎖中。水を汲みたかったのに。 羊蹄山の足元から。 倶知安から五色温泉を目指す途中のイワオヌプリ。紅葉はまだこれから。 お湯は硫黄臭…

旅39日目 〜札幌近郊に滞在2

道の駅 千歳サーモンパークで車中泊。 昼飯はトリトンへ。 洗濯して。コインランドリーは札幌・千歳価格。8kg程度で1100円。旭川・稚内では800円だった。 ラーメン小太郎。大辛チャーシュー。 この日は道の駅 望羊中山で車中泊。

旅38日目 〜札幌近郊に滞在1

札幌〜夕張〜日高周辺を 洗濯したり買い物したり。 時間が遅くなった為、時短営業圏外の山岡家で。札幌周辺は20時まで。 燃料給油。出発して5回目。ガス欠ギリギリで給油。

旅37日目 〜帯広出発

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉に宿泊。 まだ施設が新しくてキレイ。平日にも関わらず結構停まっている。朝9時時点では曇り空。これから太平洋側へ出発。 お昼頃に大樹町の晩成温泉へ。ここはヨウ化物イオンの含有量が多いのが売り。薄茶でにおいが強い。消…

旅36日目 〜帯広

7時起床。すでに18℃位。車内は暑く感じる。 道の駅おとふけ。違う場所に建て替えてる様だ。古い感じは否めないし、近隣の道の駅が新しいものばかり。来年だけどちょっと期待。 ここは外せない、じんぎすかん北海道。帯広に来たら必ず寄る。野菜がとても美味…

旅35日目 〜納沙布岬へ

6時起床。道の駅スワン44ねむろは曇り空。 燃料補給をして納沙布岬へ向かう。レギュラーが安い。 出発してから4回目の給油。残り19kmとここまで走ったのは初めて。前回給油は留辺蘂で。 1回目むつ市、2回目宗谷岬、3回目留辺蘂、4回目根室。この時点で4714km…

旅34日目 〜知床

6時起床。今日は曇り空。 海の方向は少し晴れ間が出ている。そんなに寒くはない。早速バスターミナル横のペレケ川に向かう。 すごい数のシャケ。真横まで降りられる。 川沿いの散策路をシャケを見ながら歩く。10時半頃まで居てしまった。全然飽きない。 道の…

旅33日目 〜網走を出発

7時起床。道の駅 流氷街道網走。 海の方向は青空。雲の動きは速く、日陰に入ると肌寒い。 走り出してすぐの鱒浦海岸。藻琴湖から流れる藻琴川河口以外なら釣ってもいいらしい。皆竿を出しているが魚が居ないらしく釣果は良くないらしい。 国道244号沿いの小…

旅32日目 〜今日こそは大雪山を一周

道の駅かみしほろで起床。今日は予報通り、朝から晴天。 朝からソフトクリーム、ほうじ茶味。 今日は急遽オススメ頂いた糠平温泉郷を目指す事に。Googleは23kmを23分と表示。他の車の流れが速い。あっという間に糠平。お風呂が13時からなので、その先を目指…

旅31日目 〜大雪山を一周

7時半起床。道の駅あさひかわ。昨日までと違って寒くはない。16℃。 日本海留萌の方向は晴れ間が見えるがこれから向かおうとしてる方向は雨雲に見える。 10時開店のラーメンの蜂屋さんへ。車も停められ、待ちもなく食べられた。醤油チャーシュー。美味しい。…

旅30日目 〜層雲峡へ

朝起きると天気予報通りの曇り空。 朝4時に目が覚めたので朝日の出を撮りに行くも玉砕。昨日から考えていた山行きを考える。国道39号を西に走る。 女満別に入ると畑が一面に。菜の花の黄色が目に入る。 やっと手に入る。網走市内は売り切れ。女満別でGET。 …

旅29日目 〜遠軽

昨日は久々に山間部へ向かったがマウレ山荘ポッケの湯の日帰り入浴時間に間に合わず。ずっと海沿いを来たので久々の山の中に泊まってみた。 道の駅 遠軽 森のオホーツク。スキー場に併設されてて、まだ新しい施設。とてもキレイ。 朝起きると雲一つない青空…

旅28日目 〜紋別でのんびり

7時起床。昨日は鮭を見たくて河口付近等、6.5km位歩いた為良く寝られた。 今日も晴天。道の駅 オホーツク紋別に着いた時には暗くなっていたので周囲は見えず。朝起きて周辺を散策してみると海に近いし公園が整備されてて歩き甲斐があった。 おなじみの蟹のハ…

旅27日目 〜枝幸ー紋別

7時半起床。21時頃には寝ていたかな、余り早いと夜中に一度目が覚めてそこからウダウダ。二度寝すると寝坊。あまり良くないパターン。 温度計の最低気温の記録では外気温9°、車内温度13°。ほぼ予報通り。寒くなってきた。 車内はこんな感じ。まだファスナー…

旅26日目 〜オホーツク海を南下

4時前に目が覚める。宗谷岬で車中泊をし、日の出を見るつもりだった。 雨が降ったり止んだり。残念ながら全体的に雲が。海は大荒れ。 8時過ぎになると少し晴れ間も見えて来る。今日の天気が心配。 9時半頃、宗谷丘陵の白い道へ向かう。朝方の曇り空がウソの…

旅25日目 〜豊富へ

6時半起床。道の駅わっかないに泊まる。稚内駅の施設が道の駅として機能していてトイレは24時間開いてる。 6時からモーニングやってて500円。カウンターにコンセント付いてるのでPC使いたい時に良いかも。 予想外に晴れ間が見えて来た。稚内だけ晴れて来る?…

旅24日目 〜礼文島3日目

6時起床。昨日はさすがに疲れてて気付いたら朝だった。 フェリーターミナルから。予報によると天気は午後にかけて天気が崩れていく。今日は北を攻める。 久々のセイコーマート。念願の豚丼。美味しい。店内キッチンで調理。手作り感がいい。 曇り空が残念。 …

旅23日目 〜礼文島2日目

6時半起床。少し蒸暑く感じた。夜中に目が覚める。 今日は快晴。利尻富士に雲が掛かってない。月曜日から見てるがほとんどの時間、天頂部だけ被さってる。登山してる人の為にも晴れて欲しいと思う。 香深港フェリーターミナル辺りをウロウロと2時間もしてい…

旅22日目 〜礼文へ。

今日の利尻は快晴。 今日で沓形キャンプ場を離れる事に。今朝は自分1人だけ。 小屋があり、コインランドリーもある。締め切ると暖かくて一時的に寒さを凌ぐのにはいい。 毎朝管理のお姉さんが来るので、最後に挨拶。観光客数は例年の半数位だとか。おかげで…

旅21日目 〜利尻4日目

今日は薄曇り。風がある。肌寒い。函館上陸してからずっと天気良く、今までがラッキーだったのかも。 今日は水を汲みに行こうと思う。 麗峰湧水。とても冷たくて気持ちいい。利尻ふれあい温泉で毎日飲んでるが、今日は現地で。 オタトマリ沼に到着。 利尻富…

旅20日目 〜沓形でのんびり

今日は朝から暑い。7時半でこの状態。 礼文に向けて出発する方を見送る。九州おじさん。 自分も礼文島に移るつもりなので、そのタイミングを考えなければ。 でもちょっとここのキャンプ場が居心地良いのですぐに動きたくない気持ちも。 ゴミ箱があり助かる。…

旅19日目 〜利尻島

今日も快晴。 ハートランドのフェリーとターミナル、新しくてキレイ。 目の前にはレンタカー屋さんが。かなり台数あり。 今日はとりあえず島を一周する事に。利尻富士を中心に。 フェリーターミナルに戻ってきた。約55km。レンタル自転車に乗ってる人結構居…

旅18日目 〜稚内到着

朝5時、周りの音で目が覚める。駐車密度が高くて寝る時からアイドリングやテレビ?の音が気になっていたが、やはり的中した。早めに場所を移す事にした。 まずは昨日IHコンロでお湯を沸かして6%の残量を使い切ったので車に充電を。 77%に。急速充電で約80%ま…

旅17日目 〜最北端を目指す

6時起床。明け方が寒い。14℃だった。 8時の気温。陽射しが強く車内が暑い。 道の駅 とままえ温泉ふわっと ホテル併設で施設がキレイ。トイレもロビー横を24時間使用可能。 9時過ぎ出発。とりあえず隣の羽幌へ。 甘えびファクトリーで甘エビとタコ丼、ガーリ…

旅16日目 ~留萌を出発

7時起床。だいぶ日差しが強くて車内が暑い。 黄金岬キャンプ場の水場で洗顔と歯磨き。 ずっとテント張ってるN-ONEのおじさんが居て気になってたんだけど、もう3日居るらしい。気に入ったから、もう3日くらい居たいって。7月初旬に来道。ずっとテント泊。面白…

旅15日目 〜留萌2日目

7時半起床。今日は、再度日没を見る為に留萌にとどまる予定。なので午前中はのんびりするつもり。 スノーピークのバーナーを買ってみた。デカいだけあって作りがしっかりしているし安定する。 15年選手のカセットコンロと比べるのもどうかと思うが、火力が断…

旅14日目 〜さらに北へ

6時半起床。朝はうっすら肌寒い。 北海道は、もうすっかり秋です。 道の駅 石狩「あいろーど厚田」、まだ新しくてキレイ。 外に流しがあってポリタンクに水汲みしやすい。助かる。 EVスペースに屋根あるのはいいけど、隣の障害者Pも含めてもう少し入口開口広…