mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

旅3日目 〜青森に入る

宮城県登米市の道の駅「三滝堂」にて6:30起床。

朝の気温↓

f:id:mototabi:20210822055844j:image

海沿いと違って数値ほど暑さは感じない。

三陸道のPAも兼ねていてそれなりに出入りあったが、だいぶ空きがあるので気にならず。

f:id:mototabi:20210822060312j:image

f:id:mototabi:20210822060338j:image

f:id:mototabi:20210822060415j:image

8:30頃出発し、あえて国道398号で南三陸町へ。

f:id:mototabi:20210822060852j:image

三陸さんさん商店街でうに、生牡蠣を食す。

牡蠣は時期が早かったかな。350円。

うには何もかけずにも塩味が効いてて美味しい。1000円。

丼物を食べたいが何処も11:00開店の為、先に進む事にする。

お風呂に入りたいと思い探してみるとこれから北上する太平洋側には温泉が少な事に気付く。

気仙沼まで来て待望のうに丼

f:id:mototabi:20210822062352j:image

f:id:mototabi:20210822062405j:image

f:id:mototabi:20210822062439j:image

f:id:mototabi:20210822062454j:image

f:id:mototabi:20210822062511j:image

海の市のカネト水産。税込3000円。美味しい。

 

次はお風呂。

大船渡町の富沢温泉沢ノ湯を目指す。

天気が怪しい。

f:id:mototabi:20210822064904j:image

f:id:mototabi:20210822064917j:image

南三陸町からは三陸道を使わずに下道の国道45号のみを使う。

f:id:mototabi:20210822063449j:image

f:id:mototabi:20210822063504j:image

温泉というか、ビジネス旅館のお風呂って感じ。

学校のプールを思い出すほどバリバリに塩素が効いてる。300円。

お風呂を出て14:30。
国道45号線は交通量も少なく、釜石まで40キロ程を1時間掛からないペースで来た所で眠さに襲われる。

ホームセンターの駐車場で横になると1時間寝てしまった。雨が降ってて薄暗くなっている。

明かるい内に宮古市辺りまで進もうと思っていたのに思ってより進んでいない。

思い切って行けるだけ北に進む事を決める。

 

と着いた先が青森県三陸町の道の駅「はしかみ」。21:30。

f:id:mototabi:20210822070100j:image

目の前にはファミリーマート

 

そろそろ北海道への上陸を意識していかなければ。