mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

旅11日 〜神威岬

朝6時くらいに起きた。珍しく9時間弱寝た。腹一杯食べ、すぐ寝床に入ると朝までコースになる。

同じ場所に泊まってた親子連れの方に挨拶をし、9時頃出発。久しぶりに人と話した。

向かうが先は神威岬。50km/hセットで進むが岩内からは車が多い印象。日曜日ていうこともあるのかもしれない。

30分位で到着。

f:id:mototabi:20210830060414j:image
f:id:mototabi:20210830060406j:image
f:id:mototabi:20210830060418j:image
f:id:mototabi:20210830060411j:image

岬までの遊歩道を行く。

f:id:mototabi:20210830060816j:image
f:id:mototabi:20210830060810j:image
f:id:mototabi:20210830060802j:image
f:id:mototabi:20210830060806j:image
f:id:mototabi:20210830060813j:image

f:id:mototabi:20210830061352j:image
f:id:mototabi:20210830061404j:image
f:id:mototabi:20210830061356j:image
f:id:mototabi:20210830061400j:image

先端に到達する。程良い気温と風でそんなに暑くは無い。

トレッキングには丁度良いかも知れない。しかし途中見かけるサンダルの子達は足が大丈夫なのか?
f:id:mototabi:20210830061851j:image

通ってきた海岸線。

f:id:mototabi:20210830061939j:image
f:id:mototabi:20210830061943j:image

展望台があったのか。

f:id:mototabi:20210830062140j:image

とにかく来た道を戻る。

f:id:mototabi:20210830062246j:image
f:id:mototabi:20210830062241j:image

いつも思うのだけど、こういった建造物はどうに設置したのか興味がある。重たい資材をどうやって。

険しい山肌を毎日通ったのだろう。

f:id:mototabi:20210830063049j:image
f:id:mototabi:20210830063054j:image
f:id:mototabi:20210830063045j:image
f:id:mototabi:20210830063040j:image

戻って来て展望台へ。ここまでスタートから1時間位か。コーヒーでも飲もうかと次を考えると1つ思い付き、先を急ぐ事にした。

f:id:mototabi:20210830063545j:image
f:id:mototabi:20210830063548j:image

シャコタンブルーのソフトクリーム。ミント味。400円。

 

f:id:mototabi:20210830063835j:image
f:id:mototabi:20210830063813j:image
f:id:mototabi:20210830063827j:image
f:id:mototabi:20210830063820j:image
f:id:mototabi:20210830063817j:image
f:id:mototabi:20210830063830j:image
f:id:mototabi:20210830063824j:image

神威岬駐車場から3分の食堂うしおさん。11時前に入店したら待ち無しで座れた。3組位しか居なかった。

せっかくなのでバフンウニの海鮮丼とウニ焼きをいただく。一昨日は江差の鮨紋さんで生け簀から取り出したあわびの刺身を戴いて、その食感に驚いた。以前食べた刺身と全然違ったのは冷凍物だったからだろうか。その時は焼きの方が食感も良いし美味しく戴いた。今回は生きたまま火に掛けて、それを自分で切って食べる形。ちょっと残酷だが。

やはり刺身とは全然また違う食感で美味しい。これは間違いなく地元では食べられないでしょう。来た甲斐がある。

バフンウニの方は興味があり、せっかくだったので食べてみたが、ウニも続けて食べると感激も薄れてくる。

こちらの地方は8/31でウニ漁終了の為、それ以後は漁を続けられる北方面の生ウニを入手するか、蒸した物を出すそう。

ごちそうさまでした。

 

次は温泉を目指す。岬の湯しゃこたん。

f:id:mototabi:20210830065754j:image
f:id:mototabi:20210830065746j:image
f:id:mototabi:20210830065751j:image

着いた途端に歩行の疲れか食後直後でなのか眠さが襲う。後ろの寝台で横になる。1時間ほど寝てしまった。海から少し離れただけで湿度がだいぶ下がる。60%台。海沿い80%後半。窓を開けておいたのでちょうどいい換気になった。

ここの温泉施設は広くてキレイ。露天風呂から見える夕陽が売り物。残念ながら来年廃止されてしまうらしい。

お湯は肌すべすべのヌルヌル感、無色透明の塩っぱい温泉。いい感じ。

 

ゆっくりし過ぎて出発が16時近くなってしまった。今日は小樽泊まりと思っていたから焦りは無い。

飲食店が20時閉店だとするとラストオーダー19時半。そんな事を考えながら向かう。

 

小樽に18時頃入る。今日の宿泊地で目星付けてある所を下見。決定。晩飯も近くの若鶏時代なると本店にする。

お酒提供無しなので車で向かい。駐車場も空いていて店内もすぐ座れた。待ちを覚悟していたが。

f:id:mototabi:20210830071548j:image
f:id:mototabi:20210830071545j:image
f:id:mototabi:20210830071541j:image

寿司付きのセットにした。寿司は要らなかったかな。

函館で食べた、小樽なると屋とは暖簾分けの関係で別なのを勉強していたのだが、食べてみると何となく分かる気がする。

どちらも美味しいしインパクトが大きいので満足感あるのでオススメ。

ここで今朝、駐車場でテント張ってた親子と偶然会った。ほぼ同時に入店となった様だ。お互いビックリ。

朝、出発前に30分ほど話をさせていただいて、もう会う事は無いと思っていたが、こんな事があるんだ。

自分は買い物があったので先に店を出る。

 

そして本日の宿泊地はこちら↓

f:id:mototabi:20210830072529j:image
f:id:mototabi:20210830072533j:image
f:id:mototabi:20210830072523j:image

普通充電器無料でmax24時間500円先払い。しかも港から近い。大通りから1本中なので思ったより静か。

f:id:mototabi:20210830072855j:image

今までの海沿いより気温高め。屋外25℃。

充電しながらマイルームモードでエアコンを効かす。充電器の設定は時間無制限になってる。

f:id:mototabi:20210830073546j:image

f:id:mototabi:20210830073559j:image

f:id:mototabi:20210830073607j:image

出発後1841km、むつで給油してから759km、あと500km走れる計算なので稚内までは無給油で行けそう。

この日も燃費は36.4km/ℓ。

f:id:mototabi:20210830075702j:image

7.4km歩いてる。ほとんどが神威岬だけど、この内の1.5kmがスーパービバホーム。閉店間際慌てて行った割には欲しいものが無かった。

f:id:mototabi:20210830080124j:image

f:id:mototabi:20210830080134j:image