mototabi’s blog

プリウスPHVで車中泊しながら東北縦断、北海道1周する為に出発しました!備忘録です。以前は記憶に残すだけでしたが、少し記録を残したくてブログ始めました。ただいま46日目。函館でリフレッシュ。これから2週目を短時間で回ります。

旅6日目 〜今日は歩く日

早起きして近くの市場で朝飯食べるつもりが、なかなか寝付けなかった影響で目が覚めたら8時。

洗濯し忘れてたのでコインランドリーにセットした後はダラダラ。

f:id:mototabi:20210825023958j:image

乾燥機は100円20分じゃ足りない。乾きが甘い。

結局出掛けたのは10時。まあ近いからいいか。市場まで徒歩5分。

函館朝市のどんぶり横丁市場で活いかソーメンと生ビール。

1400円と450円だったかな。

f:id:mototabi:20210825024907j:image

f:id:mototabi:20210825024920j:image

f:id:mototabi:20210825024930j:image

結局焼いたゲソが1番美味しかった。

 

店を出て、靴を買いに行く事に。函館駅近辺ではスポーツシューズを売ってる店が見当たらず、少し離れた郊外のショッピングモールへ移動。

函館駅の1つ隣の駅から徒歩10分位か。

その函館駅ICカードが使えないとか。こんな時にしかSuicaを使う機会が無い自分にとって残念な出来事だった。

f:id:mototabi:20210825025851j:image

f:id:mototabi:20210825025932j:image

f:id:mototabi:20210825025944j:image

f:id:mototabi:20210825025955j:image

改札口に2人の駅員さんが改札を出るお客さん一人一人に謝ってる。

しばらく見てたら北斗号と鹿が衝突して点検の為に遅延したらしい事が分かった。

とても丁寧に謝っていて大変だなと。本人達は悪く無いのに。

それにしてもYouTuberが多い事。何組も見かけた。パッと見すぐわかる。

f:id:mototabi:20210825030758j:image

 

函館本線、乗った車両は気動車。いわゆる汽車です。

f:id:mototabi:20210825031123j:image

エアコンが効いてなく窓が開いててちょうどよく風が入って来て気持ちいい。

関東で電車乗ると冷房効きすぎて寒くてイヤなんだけど、混雑を考えると仕方がない。

f:id:mototabi:20210825031547j:image

f:id:mototabi:20210825031559j:image

f:id:mototabi:20210825031622j:image

ワンマン仕様。無人駅が多いのかな。

f:id:mototabi:20210825031715j:image

五稜郭駅という名前という名前の割には五稜郭は近くない。

奥に見える陸橋を渡ってショッピングモールへ。

その前に駅前のコジマビックカメラ電気とヤマダ電機に寄ってみた。

f:id:mototabi:20210825033324j:image

f:id:mototabi:20210825033338j:image

群馬なら徒歩で来る事が無い店舗No.1だと思う。

そういえば、ヤマダ電機ビックカメラも群馬が創業地だ。コジマ電気は栃木。

コジマの方が圧倒的に店舗数が多くて大きかったはずなのに、ビックカメラに飲み込まれてしまった。

先は分からないものだ。

 

f:id:mototabi:20210825032039j:image

f:id:mototabi:20210825032445j:image

買いました。3600円。処分価格。

履き替えた時に気付いたにが、ずっとクロックスだったので豆が出来てて潰れてたの。

気付いた途端に痛くて気になり出した。メンタルの問題だと。

f:id:mototabi:20210825032803j:image

小樽で有名な「なると」が入ってる。迷ったが後にする事に。

小樽の店ほど混まない様ならここで寄っておこうと思ってる。

 

次は本物の五稜郭へ。徒歩で40分。少し足首、足の甲が痛くなる。腰も少し。

休みを挟みながら進むのだけど普段全く歩かないから色々とキツく感じる。

当たり前だけど、クロックスに比べればすごく楽。

f:id:mototabi:20210825082302j:image

f:id:mototabi:20210825082341j:image

f:id:mototabi:20210825082428j:image

f:id:mototabi:20210825082450j:image

この建物の中の観覧に500円掛かるが、それ以外は料金掛からず。

園内そこそこに五稜郭タワーへ。とりあえず地ビールの飲み比べセット。550円。

f:id:mototabi:20210825082700j:image

20分位休んだら体の痛みもだいぶ楽に。チケットを買ってエレベーターに乗って上に。900円。

f:id:mototabi:20210825083202j:image

f:id:mototabi:20210825083216j:image

函館空港

f:id:mototabi:20210825083310j:image

函館山とこの先向かう先

f:id:mototabi:20210825083354j:image

乗って来たフェリー

f:id:mototabi:20210825083420j:image

雲がキレイだったので。この時はいい天気だったのだが。

f:id:mototabi:20210825083520j:image

ラッキーピエロ発見。25年位前は函館市内にたしか3店舗しかなかったはず。

市内を徘徊してると至る所に出店してる。しっかりチェーン店化してるけど味はいいし手作り感は変わってなかった。

どこも店内には待ち客が見える。函館来たら皆がオススメすると思う。

f:id:mototabi:20210825084608j:image

写真写り悪くて美味しそうに見えないけど、食べたら美味しい。

 

f:id:mototabi:20210825084716j:image

懐かしいアルペンを発見したので、キャップを買いに寄ってみた。徒歩にはキャップが不可欠だ。

f:id:mototabi:20210825085002j:image

1F部分は駐車場。日陰は涼しい。関東と違ってエアコン要らない。営業マンのオアシス。

 

ホテルへ戻る為に路面電車の乗り場を目指す。

ちょうど乗り場から降りて来た女性にいくつか要点を教えてもらった。

向かいたい方向と乗り場が合っているか、料金の支払いについて、など。とても親切に教えてもらえてありがたい。

これで終始ドキドキしながら乗って居なくても大丈夫。Suicaが使えるので支払い時に焦る心配ない。

普段路線バス等に乗らないから、路線図から料金表やら降りるタイミングやらずっとドキドキして疲れる。

思い返すと10年に1度乗るかどうかだった。

f:id:mototabi:20210825085306j:image

f:id:mototabi:20210825085406j:image

 

f:id:mototabi:20210825090618j:image

来た

f:id:mototabi:20210825090633j:image

乗った

f:id:mototabi:20210825090651j:image

降りた

 

ここの停車場は「函館駅前」。ここからホテルまで4分位。途中セブンイレブン有り。

プリウス停めてる駐車場もほぼ同じ様な距離にあり、ホテルから2分、函館駅前まで3分程か。

それでいて料金の上限が24時間で700円。安い。夜には満車になっている。

f:id:mototabi:20210825091603j:image

f:id:mototabi:20210825091622j:image

一旦ホテルに戻り、温泉に行く準備をして出庫。

f:id:mototabi:20210825092433j:image

f:id:mototabi:20210825092451j:image

またラッキーピエロ発見。

f:id:mototabi:20210825092520j:image

f:id:mototabi:20210825092537j:image

f:id:mototabi:20210825092551j:image

市営の谷地頭温泉函館山の横。館内広くて清潔。

先日の西ききょう温泉グランドと似た様なお湯。茶色くて塩っぱい。良いお湯。

ちょっと忙しく出て、車を置きにホテルに戻る。10分位か。今度はホテル真横のパーキングに停められた。

 

16:20、晩飯を食べる為に出掛ける。徒歩で40分掛かる。急に天気が悪くなり、風が出て雨が降りそう。

函館山ロープウェイのサイトでライブカメラを気にしながら歩く。夜景が見れるか心配。

完全に雲に覆われてる。

海沿いに出るとさすがに風が冷たくて長袖じゃないと冷える。

f:id:mototabi:20210825093958j:image

途中、またまた「なると」発見。何処にでもあるの?

お持ち帰り自販機あり。冷凍なので通販出来るらしい。

f:id:mototabi:20210825094210j:image

f:id:mototabi:20210825094225j:image

f:id:mototabi:20210825094236j:image

今度は回転寿司の函太郎。5年くらい前に小樽で食べた。その時は美味しかった。

f:id:mototabi:20210825095045j:image

偶然、25年前に泊まったホテルを見付けた。色々思い出した。

徒歩だと色々発見あってたまにはいいかも。身体と時間に追われるとキツいが。

f:id:mototabi:20210825095615j:image

着いた先は焼肉「いかりや」さん。疲れた。

早速上ロースと上タンと生ビールを注文。

f:id:mototabi:20210825095753j:image

これで1人前ずつ。ここでレバーを追加。

f:id:mototabi:20210825095929j:image

これで1人前。量がヤバい。なんと600円。ハイボールも追加。

このレバーがとても美味しい。臭みが全然無くて、厚みがありからか焼いても柔らかい。1番感激した。

締めにスープを頼む。

f:id:mototabi:20210825100109j:image

これも1人前。量がヤバい。350円だったからお椀位の量かと思ったら、2〜3人で取り分けて食べる量だ。でも、美味しい。溶き卵がフワッとしていて、丁寧さを感じる。近所に欲しい一軒。

ハイボールをさらにおかわりして、全部で5600円。上ロースだけで2000円。

サシがスゴイけど脂っぽく無くてとても美味しかった。

色々とこだわりを感じるお店だった。ごちそうさまでした。

 

と店を出て歩き始めるが、ハイボールが効いたのとスープが追い討ちを掛けて腹パンパンのベロベロ。

市営住宅の公園で小休憩。何十分居ただろうか。芝生に横になったら気持ちいいだろうな、と思いながらボーッとした時間を過ごす。

トイレに行きたくなり、近くのコンビニを目指してすぐに空車のタクシーを見つける。

裏通りだったのでタクシー諦めてた私に救世主。すぐ乗った。

ホテルまで960円くらいだったか。運転手さんに何度もお礼を言ってたのを何と無く覚えてる。

 

部屋に戻ったらオモウマイ店やってた。毎週見てる。どこまで見たか覚えてないが、目が覚めたら23時だった。どっちにしても函館山からの夜景は見れなかったと思う。

f:id:mototabi:20210825102219j:image

f:id:mototabi:20210825102227j:image

ホントに笑える番組。誰も傷つかないし、感動で涙も出る事があるグルメ?番組。